虚仮コツ考

辺根えむのブログ

20-21世紀のオルガン:世界各国の作曲家

YouTubeで自作したプレイリスト "Organ 20c.- : Composers" シリーズを公開しています。

詳しくは以下をご覧ください。


YouTubeプレイリスト "Organ 20c.- : Composers by country":


このプレイリストについて

このプレイリストは私が、現代のオルガン曲の作曲家にはどんな人がいるんだろう? という好奇心に動かされ、浅く広く調べてみて自作したリストです。

このリストではさまざまな作曲家の作品が、国別にまとめられています。どの国について調べてないのか、どの時代の情報が薄いのか。そうした全体的なバランスを概観しやすくしたくてこの形になりました。

完全に自己満足のリストなんですが、たまにネットで「あの国の作曲家について知らない?」という質問を見かけるので、もしかしたら他の人にも役に立つかもしれないと思って公開することにしました。

選曲について

登録している曲は、1901年以降に作曲または出版された曲で、オルガンのソロやディオのために書かれたもの(あるいは作曲家本人による編曲)に限定しています。

ただし、伴奏や即興曲や「~の主題による」が非常に多いオルガン曲で作曲/編曲の区別を厳密にやれるわけがないので、そのへんの判断は何となくです。

1人の作曲家につき1作品だけ登録しています。短めで聴きやすい動画を優先しつつ、難解な曲も交えながら、「いいな」あるいは「なるほど」と思ったものを放り込んでいます。

そのため、選んだ曲は必ずしも代表曲ではありませんし、20分を越えるような大作やオーケストラなどとの合奏曲は入っていません。結婚式向きの曲がやや多めかもしれません。飛ばし飛ばし流し聞いてみてください。

いずれにしても YouTube に動画があるものに限られます。また、曲の前後にジングルが入るものも除外しています。私の(おそらくは平均からかなりズレた)好き嫌いの傾向が色濃く反映されています。

キリスト教などの曲がありますが、私自身は信者ではないので宗教性には期待しないでください(もう少し遠慮なく宗教曲を入れてもよかったかも)。

プレイリストは随時更新されます。しばらく追加が続く予定です。プレイリスト作成中に好みが変わってきたので、いつか大幅な見直し(入れ替え、削除)が入るかもしれません。

日本の作曲家については敢えて外しています。他の方のリストをご覧ください。

国や年について

国による分類は微妙なものが含まれます。国には興亡や民族の多様性があるし、人には移住や亡命や国際結婚などがあるためです。国の並べ順についても自分ながらイマイチと思っています。

また、記載した年は必ずしも厳密ではありません。曲順が決まりさえすればいいので、かなり適当に付けたものもたくさんあります。作成中に30年ほど間違えていたのに気づいたことも。真に受けないでください。

作曲家と作品

Western Europe (continent) - 西ヨーロッパ(大陸)

France - フランス

20-21世紀のオルガン:フランスの作曲家」をご覧ください。

Belgium - ベルギー

Netherlands - オランダ

UK, Australia - イギリス、オーストラリア

United Kingdom - イギリス

20-21世紀のオルガン:イギリスの作曲家」をご覧ください。

Australia - オーストラリア

Northern Europe - 北ヨーロッパ

Denmark - デンマーク

Norway - ノルウェー

  • Egil Hovland エギル・ホーヴラン (1924-2013) [YouTube] [NAXOS]

    • Nu la oss takke Gud ("Now Thank We All Our God"), organ toccata (1973)
  • Mons Leidvin Takle [no, nn] モンス・レイドヴィン・タクレ (b. 1942) [YouTube] [NAXOS]

    • Festivity, the organ of today, vol. 1 (2007): 1. Power of Life

Sweden - スウェーデン

  • Thomas Åberg [sv] トーマス・オーベリ (b. 1952) [YouTube] [NAXOS]
    • Fantasy in A-minor

Finland - フィンランド

Eastern Europe - 東ヨーロッパ

Estonia - エストニア

Latvia - ラトビア

Lithuania - リトアニア

Russia - ロシア

Central Europe - 中央ヨーロッパ

Poland - ポーランド

  • Mieczysław Surzyński [pl] ミエチスワフ・スジンスキ (1866-1924) [YouTube] [NAXOS]

    • Improvisations pour orgue, Op. 36 (1910); 3. Capriccio in F♯ minor (Allegretto)
  • Feliks Nowowiejski フェリクス・ノヴォヴィエイスキ (1877-1946) [YouTube] [NAXOS]

    • 9 Organ Symphonies, Op.45 (c. 1929–31); VI Symfonia na organy nr 6: I. Preludio
  • Marian Sawa マリアン・サヴァ (1937-2005) [YouTube] [NAXOS]

    • Taneczne obrazki (1987)

Czechia - チェコ

Slovakia - スロバキア

Hangary - ハンガリー

Austria - オーストリア

Germany - ドイツ

20-21世紀のオルガン:ドイツの作曲家」をご覧ください。

Switzerland - スイス

Southern Europe - 南ヨーロッパ

Italy - イタリア

South-western Europe - 南西ヨーロッパ

Spain - スペイン

Africa - アフリカ

Nigeria - ナイジェリア

Asia - アジア

Israel

Anglo-America - アングロアメリカ

United States - アメリ

20-21世紀のオルガン:アメリカの作曲家」をご覧ください。

Canada - カナダ

Latin America - ラテンアメリカ

Mexico - メキシコ

Brazil - ブラジル

Argentina - アルゼンチン

リンク